EDHの話です。
わかってる人には釈迦に説法、今まで考えもしなかったって人には馬の耳に念仏(そんな有難いものでもないが)になりそうでどうなることやら。

マナベースには
①色マナがいくつ必要なのか
②①で計算した必要なマナとやらを実現する為には土地を中心としたカードから色マナがいくつ出ればいいのか
③②で計算した色マナの為に具体的な土地は何なのか
このプロセスで完成になります。
もうこの時点で脱初心者の方にはお帰りになってもよろしいのでは臭がプンプンしますね、ここから説明するのをお許しいただきたい。
本題に戻りまして①は何ターン目にいくつの色マナが必要かって話です。ラノワールのエルフなら1ターン目にプレイしたいですし、同じ1マナでも竜使いののけものなら1ターン目にプレイしなくていいよねっていう。
1ターン目に1マナ必要なのと5ターン目に1マナ必要なのでは土地の色マナの確率が変わってきます。カードを引いてる枚数が違うからですね。それが②です。
そしてその計算と計算結果をMTGの先人は計算してくれているわけですね。おお便利便利。
マナベースの早見表。①さえわかってれば表に当てはめるだけで②がわかる。一番簡単
https://article.hareruyamtg.com/article/article_2756/
自分で具体的な計算がしたい!って人も「マナベース 計算」あたりで計算すると出てきます。土地枚数キープ基準事故要素全般に言える事ですけど8割は欲しいですね。事故らないっていうスタートラインに立つ為の話なので
③で実際の色マナを確保できるように土地を組みます。

まぁ流れはそうだよねって感じですよね。構築を組んでる段階では運とか無いので引く確率は数学ですしそうなりますよねって話なんですが③が一番長い…というか求められてるマナベースが無理そう!ってなったら①に戻ってやり直しなのでまぁ大変です。
具体的にどうせいって言うんじゃい!って話ですがまぁこれも先人の書いた記事があります。おお助かる助かる。
ここでいう主に③の話
https://article.hareruyamtg.com/article/31037/
EDH的に要約すると①と②の話に加えて
・寿司だとUUB必要だからU/Bの土地よりはU/XとB/Xの土地並べた方が同時にプレイしやすいよね
とか
・1マナで相手ターンに構える色は白鳥の歌と自然の要求の緑だからU/Gの土地を採用しよう
とかそんな話です(ざっくり)
こんな感じで求められているマナを実際のプレイを考えてより鮮明にしていく+環境に存在する土地に照らし合わせて試行錯誤していく。の繰り返しですね。
これでマナベース完成です。

そしてここで①②③を考える上での追加情報です(斜め読みで構いません)
・WW1とUU1のマナコスト両立は既に頑張っている
言葉の通りです。実際に計算はしなくてもこのマナコストの両立がラインとか早見表にあるようなnマナの色マナは多い/少ないと言える感覚が身についているだけでも違います。
・統率者戦は1回のフリーマリガン及びロンドンマリガンである事。統率者はかなり他人のドローに甘い環境である事
マリガンはゆるゆるだしトラティムなんかは遅くとも3ターン目追加で1枚引いてると思います。そうしたら計算式(及び早見表)の見方が変わります。
・フェッチの色マナを過信しない
フェッチから2色ランドを持ってこれたり5種類の基本地形を持ってこれるので色マナ計算時には最大で計算しがちですが実際場に出る色は2色なので(トライオームは考えてません)フェッチを3色以上で計算したうえで既に厳しいマナベースだと考えなおした方がいいかもしれません。
・でも攻めるマナベースも忘れない
今までの話なんじゃいって感じですけどmtgでは色拘束が強い呪文の方が強い傾向にあったり、色を足した方が対応力が上がったり、ハイランダーだとそもそも同じ役割の呪文の2枚目以降がダブシンだったりします。そこはリスクリターンなので時には攻める事も大事です。

いやー土地配分考えるのは大変ですね。慣れてくればなんてことは無いんですが

これだけ色マナについて考えたからと言って事故らないというわけでは無いのが何とも… しかしこれがEDH界で流行りの構築の最適化ということだと思います。
初めてこんな話聞いたわって人がマナベースについて秒でも考えてくれるようになれば幸いです。


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