EDH 浄化の戦術家デリーヴィーの強み
2017年2月24日 Magic: The Gathering何回かツイッターやリアルの方では言ってますが
EDH的に今日ジェネラルのポジションにいるのに動きに派手さがなかったり、リスト見てもイマイチ強い!!って感じがしなかったり似たような動きをするエドリックとかの存在でイマイチトップに立てない感じのするディーヴィー。自分も最初はそんな感じで尻込みしてたのですが使っていくうちに強さと人気がわかったような
ディーヴィーのここが強い!その1 他ではマネをできない圧倒的耐性
ポケモンかな?DQMかな?
MTGというゲームに分類される以上EDHにも必ずあるデッキ感の相性&劇的に効く対策カード。特に対策カードは一般的に採用されるのは相場が決まってますがこれらのほとんどがそこまで効かないor全く効かないのだ。例を挙げてみると
墓堀の檻 出産の殻タイプ以外は殆ど効かない
Mystic Remora自分が使う上ににらみあいでは余ったマナでマナクリ置けたりして行動回数に差をつけやすい
無のロッド&石のような静寂 ほとんど効かない。出産の殻タイプでもビートプランが残る
呪われたトーテム像 緑系だがマナクリだけでなく土地エンチャント+アンタップも採用されるため完全には死なない。マナクリはマナが出せなくともデリーヴィーの能力誘発の足しに
倦怠の宝珠 クリーチャーデッキなので効かないわけはないがエンジン部分には支障はない
法の定め ディーヴィーを能力で出すことで失速しない&他のデッキではコンセプト自体否定されやすいがこのデッキでは勝ち手段、コンセプトは死なない
血染めの月 マナクリ、繁茂など通ってもしぶとく生き残る 第二弾でのマナクリや土地破壊の方が辛いのだが
三なる宝球 基本的にマナクリから始動する1→3の形をとっていることとデリーヴィーの能力で三なる宝球をタップできることを覚えておくとそこまで脅威ではない Mishra‘s Workshopから出てきた場合でも相手が次のターンスランの発電機とか置かなければ勝つチャンスは十分にある
Chains of Mephistpheles かなり効く 黒と一番組み合わさるのが青の為幸いにも遭遇率低め
締め付け だいぶ辛い サーチが苦手とする赤+4マナという重さの為意外と戦場に出てこない
ラワン テンポは大分失う すり抜ける方法はいくつかあるがテンポ取り返さなきゃいけないだけでも結構辛い
上天の〇〇 流石に辛くないクリーチャーデッキが無い
時間ふるい 無 理 まぁ100戦して1回見るか見ないかなので
なんか余分に色々書いたせいでそんな耐性が無いように思えてきたが重要なのは遭遇率高めの無のロッド、呪われたトーテム像、法の定め、Mystic remora。これら全てに強いデッキはそうそう無く、他のよく効く対策カードは大体4マナ以上&遭遇率低めなのが嬉しい。
そしてデッキ相性も
むかつき カウンターありTTが無いといけないデッキではない
エドリック エドリックハイエナループが可能な為安直なエドリックを許さない
と上位2つのデッキに相性がいいのも魅力。
デリーヴィーのここが強い!その2 DC禁止になるほどのタイマン性能
環境初期のDC触った人があるなら誰もが知ってるであろうDCでのデリーヴィーの強さ。それはカラーの強さもあるがデリーヴィーというカード1枚がテンポ、ダメージレースを否定するからだ。EDHでタイマンの事を考える必要はない!という人も居るかもしれないが、タイマンになったら勝てる(それもわざわざデッキの中身を変える必要は無くジェネラルがディーヴィーであるというだけで大幅に有利になる)ト考えると話は違ってくるEDHはコンボで全員倒す環境なんて言われているが結構グダグダになって一人、また一人倒れていくなんてのは意外とよくあるシチュエーション。
タイマンになったら勝てるということを逆手に取ってひたすら詰まないような行動をとりつつ自分はデリーヴィーの効果でジリジリライフを削ってるといつの間にかタイマンになってて後は流れ作業ということが結構あった。数ターン土地が1~2枚で詰まってーみたいな時他のEDHだとその時失ったテンポとカード差が一生縮まらず負けがちだがデリーヴィーにはそれが無く最後に生き残ってる時までに最低限の場さえあればそこから捲るのが他では出来ない強みだと感じた。
デリーヴィーのここが強い!その3 バントカラーのサーチしやすさとカスタマイズしやすさ
単順にバントカラーは強い!というお話
流石に黒のサーチには劣るものの生物デッキなら十分程のサーチがバントカラーには揃っている 特に白が混じることによって悟りの教示者+加工で茶サーチも現実的に、エラダムリーの呼び声、白日の下に、戦争門なども
デッキに入るカード(≒サーチ先)も元々最強と名高い緑青、対策カードの緑白と環境によってカードを選びやすい。コマンダー最強除去であるコントロール奪取も奪ったクリーチャーをデリーヴィーでは殴ってよし、アップキープ等に誘発なら追加ターンと相性よし、タップ能力ならアンタップで宇宙と他より強く使えるのがいい。
こんな感じで自然にEDHを組んでると茶メタワープデリーヴィーに対してガードが薄くなりがちなので使い得だと思いました(小学生)
ではどうすればいいのか
積極的にパーマネントを破壊、呪文をカウンターしていく
エ虐の精神と言われるこの方法はデリーヴィーの驚きのしぶとさで成功しにくい&そもそもこの方法自体が下策中の下策なのでイマイチ 勝てはしないけど負けない方法を使ってデリーヴィーに負けるかもしれないってこれもうわかんねぇな
ライフを0にして勝つ
ディーヴィーはインスタントタイミングで場に出てクリーチャをタップするのでコンバットジェネラルにはとても強い…
基本的には狙うべきではないがデリーヴィーはその性能に胡坐掻いて碌に対策をしていないことが殆どなので隙が出たら積極的にコロそう。ゾンビみたいなデッキなので首を刎ねないと一生負け筋ができる、なんなんだこのデッキ
墓地を絡める、能力を使って勝つ
緑青系のクリーチャー並べてカウンターで相手のコンボを弾いて勝つデッキに構造上強い形。機体に勝つには緑黒使おう!みたいなもん。
死ぬほど効くカードを使う
どうしても勝てないならDistopia、TidalControl、締め付け、上天の閃光&しみ、時間ふるいラワンあたりがオススメ でも普通にカウンターされる
なんか書いてある事も大概なのに見える数値以上に強くなっている印象(カプテテフみたいだな)
デリーヴィー+1枚で勝つのが難しいのが救い
EDH的に今日ジェネラルのポジションにいるのに動きに派手さがなかったり、リスト見てもイマイチ強い!!って感じがしなかったり似たような動きをするエドリックとかの存在でイマイチトップに立てない感じのするディーヴィー。自分も最初はそんな感じで尻込みしてたのですが使っていくうちに強さと人気がわかったような
ディーヴィーのここが強い!その1 他ではマネをできない圧倒的耐性
ポケモンかな?DQMかな?
MTGというゲームに分類される以上EDHにも必ずあるデッキ感の相性&劇的に効く対策カード。特に対策カードは一般的に採用されるのは相場が決まってますがこれらのほとんどがそこまで効かないor全く効かないのだ。例を挙げてみると
墓堀の檻 出産の殻タイプ以外は殆ど効かない
Mystic Remora自分が使う上ににらみあいでは余ったマナでマナクリ置けたりして行動回数に差をつけやすい
無のロッド&石のような静寂 ほとんど効かない。出産の殻タイプでもビートプランが残る
呪われたトーテム像 緑系だがマナクリだけでなく土地エンチャント+アンタップも採用されるため完全には死なない。マナクリはマナが出せなくともデリーヴィーの能力誘発の足しに
倦怠の宝珠 クリーチャーデッキなので効かないわけはないがエンジン部分には支障はない
法の定め ディーヴィーを能力で出すことで失速しない&他のデッキではコンセプト自体否定されやすいがこのデッキでは勝ち手段、コンセプトは死なない
血染めの月 マナクリ、繁茂など通ってもしぶとく生き残る 第二弾でのマナクリや土地破壊の方が辛いのだが
三なる宝球 基本的にマナクリから始動する1→3の形をとっていることとデリーヴィーの能力で三なる宝球をタップできることを覚えておくとそこまで脅威ではない Mishra‘s Workshopから出てきた場合でも相手が次のターンスランの発電機とか置かなければ勝つチャンスは十分にある
Chains of Mephistpheles かなり効く 黒と一番組み合わさるのが青の為幸いにも遭遇率低め
締め付け だいぶ辛い サーチが苦手とする赤+4マナという重さの為意外と戦場に出てこない
ラワン テンポは大分失う すり抜ける方法はいくつかあるがテンポ取り返さなきゃいけないだけでも結構辛い
上天の〇〇 流石に辛くないクリーチャーデッキが無い
時間ふるい 無 理 まぁ100戦して1回見るか見ないかなので
なんか余分に色々書いたせいでそんな耐性が無いように思えてきたが重要なのは遭遇率高めの無のロッド、呪われたトーテム像、法の定め、Mystic remora。これら全てに強いデッキはそうそう無く、他のよく効く対策カードは大体4マナ以上&遭遇率低めなのが嬉しい。
そしてデッキ相性も
むかつき カウンターありTTが無いといけないデッキではない
エドリック エドリックハイエナループが可能な為安直なエドリックを許さない
と上位2つのデッキに相性がいいのも魅力。
デリーヴィーのここが強い!その2 DC禁止になるほどのタイマン性能
環境初期のDC触った人があるなら誰もが知ってるであろうDCでのデリーヴィーの強さ。それはカラーの強さもあるがデリーヴィーというカード1枚がテンポ、ダメージレースを否定するからだ。EDHでタイマンの事を考える必要はない!という人も居るかもしれないが、タイマンになったら勝てる(それもわざわざデッキの中身を変える必要は無くジェネラルがディーヴィーであるというだけで大幅に有利になる)ト考えると話は違ってくるEDHはコンボで全員倒す環境なんて言われているが結構グダグダになって一人、また一人倒れていくなんてのは意外とよくあるシチュエーション。
タイマンになったら勝てるということを逆手に取ってひたすら詰まないような行動をとりつつ自分はデリーヴィーの効果でジリジリライフを削ってるといつの間にかタイマンになってて後は流れ作業ということが結構あった。数ターン土地が1~2枚で詰まってーみたいな時他のEDHだとその時失ったテンポとカード差が一生縮まらず負けがちだがデリーヴィーにはそれが無く最後に生き残ってる時までに最低限の場さえあればそこから捲るのが他では出来ない強みだと感じた。
デリーヴィーのここが強い!その3 バントカラーのサーチしやすさとカスタマイズしやすさ
単順にバントカラーは強い!というお話
流石に黒のサーチには劣るものの生物デッキなら十分程のサーチがバントカラーには揃っている 特に白が混じることによって悟りの教示者+加工で茶サーチも現実的に、エラダムリーの呼び声、白日の下に、戦争門なども
デッキに入るカード(≒サーチ先)も元々最強と名高い緑青、対策カードの緑白と環境によってカードを選びやすい。コマンダー最強除去であるコントロール奪取も奪ったクリーチャーをデリーヴィーでは殴ってよし、アップキープ等に誘発なら追加ターンと相性よし、タップ能力ならアンタップで宇宙と他より強く使えるのがいい。
こんな感じで自然にEDHを組んでると茶メタワープデリーヴィーに対してガードが薄くなりがちなので使い得だと思いました(小学生)
ではどうすればいいのか
積極的にパーマネントを破壊、呪文をカウンターしていく
エ虐の精神と言われるこの方法はデリーヴィーの驚きのしぶとさで成功しにくい&そもそもこの方法自体が下策中の下策なのでイマイチ 勝てはしないけど負けない方法を使ってデリーヴィーに負けるかもしれないってこれもうわかんねぇな
ライフを0にして勝つ
ディーヴィーはインスタントタイミングで場に出てクリーチャをタップするのでコンバットジェネラルにはとても強い…
基本的には狙うべきではないがデリーヴィーはその性能に胡坐掻いて碌に対策をしていないことが殆どなので隙が出たら積極的にコロそう。ゾンビみたいなデッキなので首を刎ねないと一生負け筋ができる、なんなんだこのデッキ
墓地を絡める、能力を使って勝つ
緑青系のクリーチャー並べてカウンターで相手のコンボを弾いて勝つデッキに構造上強い形。機体に勝つには緑黒使おう!みたいなもん。
死ぬほど効くカードを使う
どうしても勝てないならDistopia、TidalControl、締め付け、上天の閃光&しみ、時間ふるいラワンあたりがオススメ でも普通にカウンターされる
なんか書いてある事も大概なのに見える数値以上に強くなっている印象(カプテテフみたいだな)
デリーヴィー+1枚で勝つのが難しいのが救い
コメント