マスターデュエル始めました
2022年2月25日 遊☆戯☆王OCG始めましたっていうかリリーズ日25:00くらいにインストールしてほぼ毎日やってたけど
決闘者皆大好き犬マユリスペクトなので発売からこれくらいの期間空くのも致し方なし。石塚さんが遊んで攻略情報、みたいな感じで何卒。
遊戯王やる機会は増やしたかったけどADSはしたくなかったので想像以上にリリースが早かったマスターデュエルは嬉しい限り。プールはおろか禁止制限すらも独自のでちょっとアラメシアの儀触ってみたかった自分としては残念だけどこれはこれでまぁ
違う形でドランシアVFD使えたり(100パー使われる側なんですが)してOCGプレイヤーにも意味を持たせてて良い
せっかくだから紙では組まないデッキをと思ってたら結構紙で持ちたくなって困ってる 一番いいなって思ったドラメが金謙始めましたっていうかリリーズ日25:00くらいにインストールしてほぼ毎日やってたけど
遊戯王やる機会は増やしたかったけどADSはしたくなかったので想像以上にリリースが早かったマスターデュエルは嬉しい限り。プールはおろか禁止制限すらも独自のでちょっとアラメシアの儀触ってみたかった自分としては残念だけどこれはこれでまぁ
違う形でドランシアVFD使えたり(100パー使われる側なんですが)してOCGプレイヤーにも意味を持たせてて良い
せっかくだから紙では組まないデッキをと思ってたら結構紙で持ちたくなって困ってる 一番いいなって思ったドラメが金謙やストライカードラゴンすら持ってなくてある意味耐えた。金謙、チェイムやストライカードラゴンSRとか作り得だろ。
各デッキの使用感をば
魔術師
少ないリソースで組めたので組んだ。Pのアドリブ感も好き。昔組んでたけど崩したってデッキなので一番最初にマスデュの操作に慣れつつ強化カードプレイング展開ルート調べずにわかっていたので時間節約にもなった。
最終的に次組みたいデッキとEXが被らずタイタニックギャラクシーなどを作らずに放置。
ここでBO1なので全てのデッキが結構均されてるけどそれ故に展開デッキは先手後手がダイレクトに勝敗に影響するからあんまりなーって感じになった。罠デッキも同様。蟲惑魔エルドで勝ってる人はマジで上手いんだなって思う。
セフィラ
↑で展開はダメって話では…うごご…昔から組みたいデッキだったので組んだ。
グラマトン出すために15000くらいジェム使ったのでシャドールが組めた(セフィラとシャドールが同じパック)かなり初見殺し感が強いテーマで(魔術師含めてPテーマそういうところあるが)それなりに勝つんだけどやはり先後がね…
デッキ自体乗りこなすのが大変で定期的に使わないといけないのでえらい物を飼ってしまったなという感じ。まぁ楽しいからオールオッケーですがあんまり他人にはおススメはしない。強貪3環境ならエンディミオンでも良かったんだけど紙で持ってるからセフィラに道を譲った。こっちはそれなりにお勧め。というか紙のエンディミ電子にならねぇかなあ 紙はビヨンド使えるけど。
リスト自体がかなり変動的なデッキなので何を混ぜるか悩む。現状ノーマルって感じだけどもっとDD色を強くするか音響を入れるか等等
マスデュだとカイザーは入れた方が良いけど他は好みの範疇なのかな、デッキリスト募集中
ドラメ
ランクマしかないから中速デッキが組みたい→みんな鉄獣組んでるから自分はドラメにしとくかの流れ。うららが激痛でテンポ持ってかれる事を除けば全てをそつなくこなせる優秀なデッキ。EXではない高打点、毎ターン稼ぐアドバンテージ、触れる範囲が広くバック割りにも強いお片付け、γが使える環境と色々追い風。基本二ヵ月の間勝率9割ペースで進めてるので特にこだわりが無ければ十二鉄獣かこれで良い気がする。中速故に相手のデッキを見れるしゲーム感を掴んだうえで勝てるのは尚良い。
現状のリストにもかなり満足している。
シャドール
余り物で組んだシャドールが弱くて、リストを探したり考えているうちに召喚+シャドール、ドラグマは無しで超融合か芝は必須。これが無いと結構簡単に詰むかズルズル負ける。って考えて作ったエアプリストがかなりマスデュプレイヤーのリストに近かったので細部を整えて完成。現状勝率は8割くらいだけどお互いミスがかなり目立つので詳細な力は不明。
今は芝でやってるけど結構ノーガードになるから鉄獣、ドラメと比べると明確に一段落ちるイメージ。芝3だから何とかやってるけど。
リストは骨格は概ね満足。当然と言えば当然だけど芝通したゲームは全部勝ってるのでシラユキとかはあんまり必要に感じない。シャドールフュージョンのデッキ融合自体も相当ヤバいので電磁タートルとかもあんま…
てかシャドールだってわかってるのにシャドールフュージョンケアしない人結構いる。前のターンの展開で融合系持ってないことが明白、ケアしてる場合じゃない、うららもってるとかじゃなければやった方が良い。Pとか閃刀とかは自分で砕こう。
組みたいデッキ
エンディミオン(紙で持ってるけど好きなので)
イグニスター(VRAINS好きなので)
サンアバロン(同じく。でもあんまりなテーマなので組まなそう)
私的おススメデッキ
十二鉄獣(言わずもがな)
幻影(展開系の中では前後バランスがいい?とは思うしこれでまだ成長過程にあるから結構おススメ)
電脳堺(条件が厳しいから見てないだけかもしれんがγほとんど見ないので使い得だと思う)
閃刀姫(鉄獣ドラメ程ではないが先後でも戦えるデッキでパワーがある。個人的にはそれでなおかつ先手デッキが良くて立ち上がりのスピードが速い方が良いと思ってるが…魔鍾洞無いのにおススメは言い過ぎか?)
なんか多分マスデュから入った人たちだと思うけどドライトロンとかエルドとか見たりして過剰な制圧、捲りカードとかが見るようになった結果先後と前後のバランス良いデッキが良いなってなってるのBO3っぽい
決闘者皆大好き犬マユリスペクトなので発売からこれくらいの期間空くのも致し方なし。石塚さんが遊んで攻略情報、みたいな感じで何卒。
遊戯王やる機会は増やしたかったけどADSはしたくなかったので想像以上にリリースが早かったマスターデュエルは嬉しい限り。プールはおろか禁止制限すらも独自のでちょっとアラメシアの儀触ってみたかった自分としては残念だけどこれはこれでまぁ
違う形でドランシアVFD使えたり(100パー使われる側なんですが)してOCGプレイヤーにも意味を持たせてて良い
せっかくだから紙では組まないデッキをと思ってたら結構紙で持ちたくなって困ってる 一番いいなって思ったドラメが金謙始めましたっていうかリリーズ日25:00くらいにインストールしてほぼ毎日やってたけど
遊戯王やる機会は増やしたかったけどADSはしたくなかったので想像以上にリリースが早かったマスターデュエルは嬉しい限り。プールはおろか禁止制限すらも独自のでちょっとアラメシアの儀触ってみたかった自分としては残念だけどこれはこれでまぁ
違う形でドランシアVFD使えたり(100パー使われる側なんですが)してOCGプレイヤーにも意味を持たせてて良い
せっかくだから紙では組まないデッキをと思ってたら結構紙で持ちたくなって困ってる 一番いいなって思ったドラメが金謙やストライカードラゴンすら持ってなくてある意味耐えた。金謙、チェイムやストライカードラゴンSRとか作り得だろ。
各デッキの使用感をば
魔術師
少ないリソースで組めたので組んだ。Pのアドリブ感も好き。昔組んでたけど崩したってデッキなので一番最初にマスデュの操作に慣れつつ強化カードプレイング展開ルート調べずにわかっていたので時間節約にもなった。
最終的に次組みたいデッキとEXが被らずタイタニックギャラクシーなどを作らずに放置。
ここでBO1なので全てのデッキが結構均されてるけどそれ故に展開デッキは先手後手がダイレクトに勝敗に影響するからあんまりなーって感じになった。罠デッキも同様。蟲惑魔エルドで勝ってる人はマジで上手いんだなって思う。
セフィラ
↑で展開はダメって話では…うごご…昔から組みたいデッキだったので組んだ。
グラマトン出すために15000くらいジェム使ったのでシャドールが組めた(セフィラとシャドールが同じパック)かなり初見殺し感が強いテーマで(魔術師含めてPテーマそういうところあるが)それなりに勝つんだけどやはり先後がね…
デッキ自体乗りこなすのが大変で定期的に使わないといけないのでえらい物を飼ってしまったなという感じ。まぁ楽しいからオールオッケーですがあんまり他人にはおススメはしない。強貪3環境ならエンディミオンでも良かったんだけど紙で持ってるからセフィラに道を譲った。こっちはそれなりにお勧め。というか紙のエンディミ電子にならねぇかなあ 紙はビヨンド使えるけど。
リスト自体がかなり変動的なデッキなので何を混ぜるか悩む。現状ノーマルって感じだけどもっとDD色を強くするか音響を入れるか等等
マスデュだとカイザーは入れた方が良いけど他は好みの範疇なのかな、デッキリスト募集中
ドラメ
ランクマしかないから中速デッキが組みたい→みんな鉄獣組んでるから自分はドラメにしとくかの流れ。うららが激痛でテンポ持ってかれる事を除けば全てをそつなくこなせる優秀なデッキ。EXではない高打点、毎ターン稼ぐアドバンテージ、触れる範囲が広くバック割りにも強いお片付け、γが使える環境と色々追い風。基本二ヵ月の間勝率9割ペースで進めてるので特にこだわりが無ければ十二鉄獣かこれで良い気がする。中速故に相手のデッキを見れるしゲーム感を掴んだうえで勝てるのは尚良い。
現状のリストにもかなり満足している。
シャドール
余り物で組んだシャドールが弱くて、リストを探したり考えているうちに召喚+シャドール、ドラグマは無しで超融合か芝は必須。これが無いと結構簡単に詰むかズルズル負ける。って考えて作ったエアプリストがかなりマスデュプレイヤーのリストに近かったので細部を整えて完成。現状勝率は8割くらいだけどお互いミスがかなり目立つので詳細な力は不明。
今は芝でやってるけど結構ノーガードになるから鉄獣、ドラメと比べると明確に一段落ちるイメージ。芝3だから何とかやってるけど。
リストは骨格は概ね満足。当然と言えば当然だけど芝通したゲームは全部勝ってるのでシラユキとかはあんまり必要に感じない。シャドールフュージョンのデッキ融合自体も相当ヤバいので電磁タートルとかもあんま…
てかシャドールだってわかってるのにシャドールフュージョンケアしない人結構いる。前のターンの展開で融合系持ってないことが明白、ケアしてる場合じゃない、うららもってるとかじゃなければやった方が良い。Pとか閃刀とかは自分で砕こう。
組みたいデッキ
エンディミオン(紙で持ってるけど好きなので)
イグニスター(VRAINS好きなので)
サンアバロン(同じく。でもあんまりなテーマなので組まなそう)
私的おススメデッキ
十二鉄獣(言わずもがな)
幻影(展開系の中では前後バランスがいい?とは思うしこれでまだ成長過程にあるから結構おススメ)
電脳堺(条件が厳しいから見てないだけかもしれんがγほとんど見ないので使い得だと思う)
閃刀姫(鉄獣ドラメ程ではないが先後でも戦えるデッキでパワーがある。個人的にはそれでなおかつ先手デッキが良くて立ち上がりのスピードが速い方が良いと思ってるが…魔鍾洞無いのにおススメは言い過ぎか?)
なんか多分マスデュから入った人たちだと思うけどドライトロンとかエルドとか見たりして過剰な制圧、捲りカードとかが見るようになった結果先後と前後のバランス良いデッキが良いなってなってるのBO3っぽい