デリーヴィーはどう勝つか
2020年2月13日 えどかす最近の課題みたいなもん
何させてもバントの中では最も優秀だったのは今は昔。
今ではテンポ良くドローと(比較的)簡単に出し直せるバントカラーのティムトラ(バントとは言ってない)に加えてここ最近の統率者というかカード自体が優秀で耐久戦しているだけでは勝てなくなってきている…というのがある
具体的には
・ティムトラの出現
これはもうどうしようもない。ほぼ上位互換なのを承知した上で差別化よりもデリーヴィーが強くなることを意識した方が良いだろう。ベストはティムトラを使うこと
・クリーチャーの質の向上
色々あるけどマナエルフは勿論ガドックティーグや宮廷の看守等のクリーチャーすら殴りにくくなっていてデリーヴィーのテキストが機能しにくくなっている。
単純に採用されるクリーチャーのP/Tが高く効果も強い(トラシオス、アズラの賭け屋等)、統率者のP/Tが高い(キリがない)、統率者のパワーがめちゃくちゃ高い(デリーヴィーでブロックする為にアンタップしたりマナの捻出に頭を悩ませる事になる)鹿がデカイ(1.5mくらいある)
・コンボの必要カード枚数が少ない
手早く勝てる色では無い為相手に付き合う必要があり尚且つそのカード枚数が沢山必要
・リソースが尽きないカードが多い
最近の傾向。リミテッドですらそう。
そんなこんなで何かとスペースが不足しがちな上にようやく土俵に持ち込んでもそこから負けるパターンが多い。
そういう時は勝ちに行くのが定石なので色々考えている所
・ハルクフラッシュ
ついにバントでも無理なく(?)インスタントウィンできるようになった。デッキを削るタイプだが汚れた契約やデモコン、デモチューが無いのでかなり見劣りする…がハルク+閃光+セファブレタッサだけなら一番枚数少ないまである。 何より本当に勝つ。
・殻レクターあざみMOMA
殻というカードが強い。他全部弱い。殻の亜種がいるのはまぁまぁやりおる。
・食物連鎖
一応無限に自分のパーマネントをアンタップできると書いてあるので何かあれば勝つ。歩行バリスタ、ハイドロイド、ティムその他
・停滞
勝たないが一番簡単 勝たないけど
・追加ターン
カード引くのと追加ターンの濃度本当に確保できるのか?疑問だが勝てないという状況がほぼほぼ無くなる
・本当に全部守りきって強化して勝つ
鏡の精体orシャライorエリシュノーンで殴り勝つ
白単色が多すぎてピッチスペル打てなくなったり常に緑緑青青白白要求しそう(KONAMI)
・PWの奥義で勝つ
勝てるやついるのか?(無知)
・他人のカードで勝つ
現実的だが一般的に相手に頼るカードは弱いとされておりうんたらかんたら
書き起こしてみたら整理されるかなと思ったがそんな事は無かったぜ!
何させてもバントの中では最も優秀だったのは今は昔。
今ではテンポ良くドローと(比較的)簡単に出し直せるバントカラーのティムトラ(バントとは言ってない)に加えてここ最近の統率者というかカード自体が優秀で耐久戦しているだけでは勝てなくなってきている…というのがある
具体的には
・ティムトラの出現
これはもうどうしようもない。ほぼ上位互換なのを承知した上で差別化よりもデリーヴィーが強くなることを意識した方が良いだろう。ベストはティムトラを使うこと
・クリーチャーの質の向上
色々あるけどマナエルフは勿論ガドックティーグや宮廷の看守等のクリーチャーすら殴りにくくなっていてデリーヴィーのテキストが機能しにくくなっている。
単純に採用されるクリーチャーのP/Tが高く効果も強い(トラシオス、アズラの賭け屋等)、統率者のP/Tが高い(キリがない)、統率者のパワーがめちゃくちゃ高い(デリーヴィーでブロックする為にアンタップしたりマナの捻出に頭を悩ませる事になる)鹿がデカイ(1.5mくらいある)
・コンボの必要カード枚数が少ない
手早く勝てる色では無い為相手に付き合う必要があり尚且つそのカード枚数が沢山必要
・リソースが尽きないカードが多い
最近の傾向。リミテッドですらそう。
そんなこんなで何かとスペースが不足しがちな上にようやく土俵に持ち込んでもそこから負けるパターンが多い。
そういう時は勝ちに行くのが定石なので色々考えている所
・ハルクフラッシュ
ついにバントでも無理なく(?)インスタントウィンできるようになった。デッキを削るタイプだが汚れた契約やデモコン、デモチューが無いのでかなり見劣りする…がハルク+閃光+セファブレタッサだけなら一番枚数少ないまである。 何より本当に勝つ。
・殻レクターあざみMOMA
殻というカードが強い。他全部弱い。殻の亜種がいるのはまぁまぁやりおる。
・食物連鎖
一応無限に自分のパーマネントをアンタップできると書いてあるので何かあれば勝つ。歩行バリスタ、ハイドロイド、ティムその他
・停滞
勝たないが一番簡単 勝たないけど
・追加ターン
カード引くのと追加ターンの濃度本当に確保できるのか?疑問だが勝てないという状況がほぼほぼ無くなる
・本当に全部守りきって強化して勝つ
鏡の精体orシャライorエリシュノーンで殴り勝つ
白単色が多すぎてピッチスペル打てなくなったり常に緑緑青青白白要求しそう(KONAMI)
・PWの奥義で勝つ
勝てるやついるのか?(無知)
・他人のカードで勝つ
現実的だが一般的に相手に頼るカードは弱いとされておりうんたらかんたら
書き起こしてみたら整理されるかなと思ったがそんな事は無かったぜ!
EDH殴る時簡易チャート
2019年8月29日 えどかすしゃべったら10分なのに形にしたら大分イカれた
https://twitter.com/mitarashi458/status/1158591670708928512?s=19
この人良いこと言ってますね。
なお順番に考えるとやり易い(個人差)なので優先順位はこの通りである必要がないそうです。
自分は特に2番目が大事だと思ってます。
これはコンバットの例外のヒデツグにも対応しています。なんか全員ライフ40削れる気がする!!
よくわかんなかったらやべー呪文が入ってそうなデッキを殴る。これ馬鹿にできないですね。
https://twitter.com/mitarashi458/status/1158591670708928512?s=19
この人良いこと言ってますね。
なお順番に考えるとやり易い(個人差)なので優先順位はこの通りである必要がないそうです。
自分は特に2番目が大事だと思ってます。
これはコンバットの例外のヒデツグにも対応しています。なんか全員ライフ40削れる気がする!!
よくわかんなかったらやべー呪文が入ってそうなデッキを殴る。これ馬鹿にできないですね。
サボってたので覚えている範囲で面白かったやつを名前だけ
クアックサルバー(1面4面)
Gizmos
小早川
LAND UNTER
Improvement of The POLIS
ナイアガラ
SUSHIGOParty
Discover(無人島)
斯くして我は独裁者になれり
Bring out yer Dead
クアックサルバー(1面4面)
Gizmos
小早川
LAND UNTER
Improvement of The POLIS
ナイアガラ
SUSHIGOParty
Discover(無人島)
斯くして我は独裁者になれり
Bring out yer Dead
過去にプレイしたことあるボドゲを軽く可能な限り纏めてみようというやつ
ボブジテン
日本で10年間過ごしてれば面白いと思う。これとテレステレーション当たりはプレイは勝ちを目指すけど勝つためにやるわけじゃないやつ
いろはことば
自分のいるマスの文字で始まりお題に沿う単語の早あて、というか早言い双六。
キャット&チョコレート(日常編)
Aという問題にBを絡めて解決する大喜利ゲーム。
知ったか映画研究家
話を繋げていく無茶ぶりゲーム。他人を殴るのが気持ちいいけど俺は他人に殴られても平気だが?みたいな人がいると酷くなる。
わ た し で す
テレステレーション
お絵描き伝言ゲーム。専用の道具がよくできてるのと8人まで受けられるのが強み。難点は自分が特に面白い絵を描けるわけでは無いこと。引き立て役です。
ぽんこつペイント
お絵描きクイズゲーム
お題を知らない親に自分の絵で答えてもらうゲームですが
・使うのは円と直線だけ
・発表するのは画数の少ない順
というルールが曲者。あえて他人より画数を多くして外してもらった後にわかりやすく描くのも手です。
ニムト
シンプルだが好き。自分が勝つのではなく他人を負けさせるみたいなのはたまにプレイしたくなるね
5本のキュウリ
他人に負けさせる(勝たせる)ゲームその2。インスト簡単、思い出すの簡単だけどゲームはそこまで簡単ではない名作
ボトルインプ
チキンレース大富豪…なのかなぁ
順番にカードを出していき基本的に大きい数字の人が総取り最後に持ってるカードの得点が高い方が勝ち…なのですが下克上する方法があって場に置かれているボトルの数字(最初は19)より小さい数字を出したらその人の勝ちになりその数字が新たなボトルの数字になるというもの。
最後にボトルを持っていた人は得点を得ることができないというデメリットを含めてどこまでポイントをガメるか
数字のほかに色の要素、最初の手札交換があり微調整が難しかったり相手の手札を少し予想できたりする
コロッセウム
Alter of the sunの方やった。じゃんけんの択ゲーを複雑にした感じ。脳内麻薬じゃんけんかな
フッチカート
数字の大きいものを出すと小さいものが流れていく。(流されたら山札から一枚引く)一周して流されてないと手札が減る。手札を減らした方が勝ちという大富豪でも5本のキュウリともちょっと違うゲーム。
面白いのは場に同じがあるとその和が数字になること。(盤面に5が3つあると15)この下克上が肝だと思うので5、6人以上推奨だと思われ(4人でやった人)
コンプレット
自分の15個の牌に1~100の数字を順番に入れていくゲーム
少しずつ数字を表にしてどこかしらに入れていき表と表の間に裏の数字がないと入れられないというルールの中1ターンに一度場の裏向きの数字を表にして裏向きのと入れ替えまたは自分の裏向きの牌の場所をずらすをやっていって揃った人が勝ち シンプルですが数字が連続したらもう1ターン、18などは上下逆にして入れてもよい(そうしたなら81として扱う)という要素が面白い
街コロ
デッキ構築系とダイスって感じだけど先手つよない??
EDHで味わった感覚をここでも?と思ったので嵌まらなかった記憶。楽しくないわけではないが
荒野の1ドルペンギン クトゥルフダイス
楽しいチンチロ
ドブル(Doble)
トランプみたいにこれで複数のルールで遊べるらしい。とりあえずやったのは手元と共通の絵柄探すやつ
髑髏と薔薇、ブラフ、コヨーテ
なんか似ているので纏めて
個人的には自分で選択肢があるように感じる、情報が多いコヨーテが一番好きかな、ブラフ(ボドゲ名では無い方)も頭の回転の速さが問われる感じ
インカの黄金
大体チキンレース。チキンレースとの違いは複数人でやることと降りた時に同時に降りた人がいると分け前が減る事。
スタータップス ニューヨークスライス
似たようなゲームなので纏めて
プールにある共通の数字(克つ数字はプールにある枚数)を独占してポイントにする系
ニューヨークスライスは易しめで見た目も派手、スタータップスはこういうの好きな系の人にはうってつけのラウンド姓でありリスクリターンがしっかりしてる
個人的にはスタータップス>ニューヨークスライス
ボーナンザ
これも独占してポイントにする系だけど確かプレイヤーとの交換みたいなのができた筈(うろ覚え)このみっつはゲームシステムは似てるけど肝は違うのでどれが好きかは別れそう。
フードトラック
ポイントを集めるゲームですが自分の手札を他人に取って貰い+も-も含めて押し付けたり共存共栄したりして点数を稼ぐもの。逆転の目込みでなかなか面白い。
テネキー
トーテムポールを他人に育ててかっさらうゲーム
ぶっぱのタイミングゲーかも
お邪魔者
正体秘匿系の陣営vsもの
お互いが協力プレイで金山から金を持ち出すのだがその中にはお邪魔者がいて…
シンプルだがシンプル故にばれやすくゲームの奥深さというよりはパっと盛り上がる感じ?ババ抜きみたいだなと思った。
シャドウレイダーズ(ハンターズ)
正体秘匿系の陣営vsその2
怪物vs怪物退治のレイダーズvsその他に別れて戦うゲームだが霧の中故誰が味方で敵かわからない…といゲーム。個人的最高傑作。
人狼とは違い正体を明かすことがゴールではなく正体を知り戦う(共闘する)ことが目的な為最後まで2択を迫られて~的なもやっとが無いのが個人的には◎
タイムボム
正体秘匿系その3
爆発させたいボマーvs解除したい警察
おたがい強く主張できないもどかしさが面白い。
ラブレター 犯人は踊る ロストレガシー
カードを引いて使って、正体を探る。
論理的思考ができれば勝敗を決めるのは運だったりしますがサクサク進むし達成感悔しさあっていい感じ。
まだ択ゲー感は拭えないけど名作。
マンマミーヤ Gポーカー
ルール覚えてません
Paper Tales
ドラフトゲーム ピック配置戦闘収入建築経年のフェイズがありコンボして戦闘に勝って勝利点を!というゲーム
全てのカードがドラフトされるのとコンボ色が強いドラフト
MTGとは違いバランスって感じではないかな
ヌシも悪よのぅ
競り系カードゲーム
逆転要素が少ないなと初回感じて?となった記憶、あまり覚えてない
ストライク
サイコロをサイコロに当てるのが難しい。
シンプルなので入りとして申し分なし。
ディヴィナーレ
占い…という名の駆け引きゲーム
全部で36枚、4種類(6枚、8枚、10枚、12枚)か12枚取り除かれたカードで何が何枚あるかを手札を交換し合って予測するゲーム。
渡していく過程で仮予想なり本予想なりするのだが面白いのはパスが無く必ず予想しなければならない点と前と同じ予想はできない点
当たれば3点ニアミスで1点外せば-1点 正確に予測できるだけでは勝てないというのが面白い コンポーネントも凝っていて一押しですが絶版
カタン
王道故に説明は要らないかもしれない。開拓系。
人生ゲームよりは面白いけど色んなゲームやりたい派としてはもう手を出す気にはなれんかもな
ヴィレッジオブヴァレリア
拡大再生産系
特徴的なのがfolloweと呼ばれる便乗システムで効果は弱いけど手番プレイヤーと似たようなのをやれるというもの。如何に上手く便乗するかさせないかも鍵を握るゲーム。オススメ。
Splendor(宝石の煌めき)
基本だけやった。拡大再生産系で宝石で宝石を得られる産地を買いドンドン回転率を良くしていく。
結構奥が深そうですね。確保の使いどころが難しい
名作。
遥かなる喜望峰
拡大再生産系。プレイヤーは大航海時代にてお金をオレンジ、コショウ、金に替えつつ勝利点を目指していく…
ゲーム開始時に情報は全て明かされるのでかなりガチゲー臭がしますね、プランを立てられる人向け。
オススメです。
ナンバー9
得点を競うパズルゲームだが受けの広さを意識してプレイするゲームなので非常にカードゲーム的。故にオススメ
8bitmockup
ナンバーナインとカルカソンヌ足して2で割った感じ?のゲーム。ランダムな順番で捲れていくタイルを矛盾しないように繋ぎ合わせて得点を競う。タイル自体は共通
ブロックス
下手くそですが色がきれいなので好き(小学生)
マラケシュ
陣地を占領してショバ代を貰うゲーム。色が綺麗なので好きです(小学生)
ストーリーテラー
お話の人物、道具、形容詞、動詞、場所(海外だと綺麗に4W1Hになるのかな?)をみんなで埋めていきましょうね~というゲーム。ゲーム自体はまぁまぁ面白いんだけども一度遊んだら終わりかなぁ…?
少なくとも覚えているうちは私はいいや
ノームの村
サイコロのかわりにカップからいくつ駒を出すかというので手番にやることが決まるゲーム。この駒を出すのが難しくて思った数字は中々でない…手先器用系というよりはある程度狙おうとするダイス系の双六(いたストかな?)といった方が正しいか。深く考える感じにはなりにくいと思うので盛り上がり系ですかね。
キャメルアップ
ギャンブル!ギャンブル!ギャンブル!
単純だし結局は運なのに(だからこそ?)盛り上がる。
理論系が好きだけどこれはなんかしっくり来た。名作。
ババンク
ギャンブル!ギャンブル!ギャンブル!!
これも単純。勝負を決めるのはダイスや期待値ではなくブラフと択ゲー的な感じ。
席順が重要なのと最終ラウンドが得点2倍ってレベルじゃねーぞっていうゲームなのでそこらへんの駆け引きはあります。
スコットランドヤード
プレイした事は覚えてるのだがルールやその時勝ったかはまるで覚えていない 捕まえるの結構難しかった記憶
パンデミック
協力系。このゲームあまり正着を考えすぎると次遊ぶとき面白くないのでは?と思う心と正着を真面目に考えなければ面白くないのでは?みたいなのが闘ってあまり好きではない、一回切りがいいんですかね?
ちなみに2回くらい負けてる。
(新)キングオブトーキョー
サバイバルor勝利点を目指すボードゲームで陣取りとカード集めも兼ねてる感じ。カード同士のシナジー、陣取りの駆け引き、単純なサバイバルというか怪獣バトルどれをとっても面白いです。
トークンとかパネルとかごちゃごちゃしてるけどルールは簡単でカードゲーマーにオススメ。
ダイスフォージ
ダイスを育てるドミニオンという表現が近いかな?
デッキ構築系は相手のデッキ(進捗)が見える方が好きなのでこれは好きです。
ハムスターロール
勝てないからクソ
キャッチザムーン
勝てないからクソ
まぁどちらもジェンガのようなバランス系です。個人的にはハムスターロール派だが普通に置いてない
コリドール
エドカスさんに除去当ててる楽しそうな人を尻目に陰遁ドルイドを置くゲーム(適当すぎる解説)
カルカソンヌ
昔やったけど便乗するのが難しいですね、陣地取りゲームです。ルールはシンプル。名作。
ハイパーロボット
詰め将棋早押しクイズかな?マス目ダンジョン系ゲームで氷の床を滑る感じで進んでいくロボットを何手で目的地までたどり着けるか、その最適解と早さを競うゲームです。かしこい。
ハコオンナ
館から脱出するプレイヤーサイド(複数名)とハコオンナ(1名)に別れて戦う館脱出ホラーゲー やるまでのハードルは難しいけど面白いんで是非。
TRPGライクなので雰囲気を出したいですね(どうやって)
ディアボロの橋
タイルが4つ繋がっている島と島を繋ぐ橋の数で得点を競う陣取りゲーム。死地はあるけど相手の石をどかせる訳ではない囲碁なのでどちらかというとオセロに近い気がするガチゲー。
クマ牧場
タイル敷き詰めゲー。視点の広さと図形を回転込みで考えなくてはいけないので練習だったり才能が必要かもガチゲー
一手明確なミスをするとぜぇっったい勝てない
ワイナリーの四季
重ゲーなのかな?人を雇いワインの樹を買う、植える、収穫する、醸造する、出荷という流れに加えて建物を建てたり訪問者を招いたり~とあらゆる要素を含めて最終的に勝利点が多い方(大体出荷したワインの数が多い方)が勝ちというゲーム
サイズ(大鎌戦役)
国にわかれて労働者、マシン(モック)を使役し国を豊かにしていくと共にあるときは武力行使を…というボドゲ。
毎ゲームできる行動のコストパターンが違う点、個々に能力がある点、同じ行動はできない所が特徴か
とりあえずこんなところかな?
後で追加するかもです。
特に面白かったの
5本のキュウリ ボトルインプ スタータップス フードトラック ボーナンザ シャドウレイダーズ ヴィレッジオブヴァレリア ナンバー9 キャメルアップ キングオブトーキョー ディヴィナーレ ダイスフォージ ハムスターロール ハイパーロボット ワイナリーの四季 サイズ
やってなくて気になってるリスト
Drop it チューリップバブル ウボンゴ3d
ボブジテン
日本で10年間過ごしてれば面白いと思う。これとテレステレーション当たりはプレイは勝ちを目指すけど勝つためにやるわけじゃないやつ
いろはことば
自分のいるマスの文字で始まりお題に沿う単語の早あて、というか早言い双六。
キャット&チョコレート(日常編)
Aという問題にBを絡めて解決する大喜利ゲーム。
知ったか映画研究家
話を繋げていく無茶ぶりゲーム。他人を殴るのが気持ちいいけど俺は他人に殴られても平気だが?みたいな人がいると酷くなる。
わ た し で す
テレステレーション
お絵描き伝言ゲーム。専用の道具がよくできてるのと8人まで受けられるのが強み。難点は自分が特に面白い絵を描けるわけでは無いこと。引き立て役です。
ぽんこつペイント
お絵描きクイズゲーム
お題を知らない親に自分の絵で答えてもらうゲームですが
・使うのは円と直線だけ
・発表するのは画数の少ない順
というルールが曲者。あえて他人より画数を多くして外してもらった後にわかりやすく描くのも手です。
ニムト
シンプルだが好き。自分が勝つのではなく他人を負けさせるみたいなのはたまにプレイしたくなるね
5本のキュウリ
他人に負けさせる(勝たせる)ゲームその2。インスト簡単、思い出すの簡単だけどゲームはそこまで簡単ではない名作
ボトルインプ
チキンレース大富豪…なのかなぁ
順番にカードを出していき基本的に大きい数字の人が総取り最後に持ってるカードの得点が高い方が勝ち…なのですが下克上する方法があって場に置かれているボトルの数字(最初は19)より小さい数字を出したらその人の勝ちになりその数字が新たなボトルの数字になるというもの。
最後にボトルを持っていた人は得点を得ることができないというデメリットを含めてどこまでポイントをガメるか
数字のほかに色の要素、最初の手札交換があり微調整が難しかったり相手の手札を少し予想できたりする
コロッセウム
Alter of the sunの方やった。じゃんけんの択ゲーを複雑にした感じ。脳内麻薬じゃんけんかな
フッチカート
数字の大きいものを出すと小さいものが流れていく。(流されたら山札から一枚引く)一周して流されてないと手札が減る。手札を減らした方が勝ちという大富豪でも5本のキュウリともちょっと違うゲーム。
面白いのは場に同じがあるとその和が数字になること。(盤面に5が3つあると15)この下克上が肝だと思うので5、6人以上推奨だと思われ(4人でやった人)
コンプレット
自分の15個の牌に1~100の数字を順番に入れていくゲーム
少しずつ数字を表にしてどこかしらに入れていき表と表の間に裏の数字がないと入れられないというルールの中1ターンに一度場の裏向きの数字を表にして裏向きのと入れ替えまたは自分の裏向きの牌の場所をずらすをやっていって揃った人が勝ち シンプルですが数字が連続したらもう1ターン、18などは上下逆にして入れてもよい(そうしたなら81として扱う)という要素が面白い
街コロ
デッキ構築系とダイスって感じだけど先手つよない??
EDHで味わった感覚をここでも?と思ったので嵌まらなかった記憶。楽しくないわけではないが
荒野の1ドルペンギン クトゥルフダイス
楽しいチンチロ
ドブル(Doble)
トランプみたいにこれで複数のルールで遊べるらしい。とりあえずやったのは手元と共通の絵柄探すやつ
髑髏と薔薇、ブラフ、コヨーテ
なんか似ているので纏めて
個人的には自分で選択肢があるように感じる、情報が多いコヨーテが一番好きかな、ブラフ(ボドゲ名では無い方)も頭の回転の速さが問われる感じ
インカの黄金
大体チキンレース。チキンレースとの違いは複数人でやることと降りた時に同時に降りた人がいると分け前が減る事。
スタータップス ニューヨークスライス
似たようなゲームなので纏めて
プールにある共通の数字(克つ数字はプールにある枚数)を独占してポイントにする系
ニューヨークスライスは易しめで見た目も派手、スタータップスはこういうの好きな系の人にはうってつけのラウンド姓でありリスクリターンがしっかりしてる
個人的にはスタータップス>ニューヨークスライス
ボーナンザ
これも独占してポイントにする系だけど確かプレイヤーとの交換みたいなのができた筈(うろ覚え)このみっつはゲームシステムは似てるけど肝は違うのでどれが好きかは別れそう。
フードトラック
ポイントを集めるゲームですが自分の手札を他人に取って貰い+も-も含めて押し付けたり共存共栄したりして点数を稼ぐもの。逆転の目込みでなかなか面白い。
テネキー
トーテムポールを他人に育ててかっさらうゲーム
ぶっぱのタイミングゲーかも
お邪魔者
正体秘匿系の陣営vsもの
お互いが協力プレイで金山から金を持ち出すのだがその中にはお邪魔者がいて…
シンプルだがシンプル故にばれやすくゲームの奥深さというよりはパっと盛り上がる感じ?ババ抜きみたいだなと思った。
シャドウレイダーズ(ハンターズ)
正体秘匿系の陣営vsその2
怪物vs怪物退治のレイダーズvsその他に別れて戦うゲームだが霧の中故誰が味方で敵かわからない…といゲーム。個人的最高傑作。
人狼とは違い正体を明かすことがゴールではなく正体を知り戦う(共闘する)ことが目的な為最後まで2択を迫られて~的なもやっとが無いのが個人的には◎
タイムボム
正体秘匿系その3
爆発させたいボマーvs解除したい警察
おたがい強く主張できないもどかしさが面白い。
ラブレター 犯人は踊る ロストレガシー
カードを引いて使って、正体を探る。
論理的思考ができれば勝敗を決めるのは運だったりしますがサクサク進むし達成感悔しさあっていい感じ。
まだ択ゲー感は拭えないけど名作。
マンマミーヤ Gポーカー
ルール覚えてません
Paper Tales
ドラフトゲーム ピック配置戦闘収入建築経年のフェイズがありコンボして戦闘に勝って勝利点を!というゲーム
全てのカードがドラフトされるのとコンボ色が強いドラフト
MTGとは違いバランスって感じではないかな
ヌシも悪よのぅ
競り系カードゲーム
逆転要素が少ないなと初回感じて?となった記憶、あまり覚えてない
ストライク
サイコロをサイコロに当てるのが難しい。
シンプルなので入りとして申し分なし。
ディヴィナーレ
占い…という名の駆け引きゲーム
全部で36枚、4種類(6枚、8枚、10枚、12枚)か12枚取り除かれたカードで何が何枚あるかを手札を交換し合って予測するゲーム。
渡していく過程で仮予想なり本予想なりするのだが面白いのはパスが無く必ず予想しなければならない点と前と同じ予想はできない点
当たれば3点ニアミスで1点外せば-1点 正確に予測できるだけでは勝てないというのが面白い コンポーネントも凝っていて一押しですが絶版
カタン
王道故に説明は要らないかもしれない。開拓系。
人生ゲームよりは面白いけど色んなゲームやりたい派としてはもう手を出す気にはなれんかもな
ヴィレッジオブヴァレリア
拡大再生産系
特徴的なのがfolloweと呼ばれる便乗システムで効果は弱いけど手番プレイヤーと似たようなのをやれるというもの。如何に上手く便乗するかさせないかも鍵を握るゲーム。オススメ。
Splendor(宝石の煌めき)
基本だけやった。拡大再生産系で宝石で宝石を得られる産地を買いドンドン回転率を良くしていく。
結構奥が深そうですね。確保の使いどころが難しい
名作。
遥かなる喜望峰
拡大再生産系。プレイヤーは大航海時代にてお金をオレンジ、コショウ、金に替えつつ勝利点を目指していく…
ゲーム開始時に情報は全て明かされるのでかなりガチゲー臭がしますね、プランを立てられる人向け。
オススメです。
ナンバー9
得点を競うパズルゲームだが受けの広さを意識してプレイするゲームなので非常にカードゲーム的。故にオススメ
8bitmockup
ナンバーナインとカルカソンヌ足して2で割った感じ?のゲーム。ランダムな順番で捲れていくタイルを矛盾しないように繋ぎ合わせて得点を競う。タイル自体は共通
ブロックス
下手くそですが色がきれいなので好き(小学生)
マラケシュ
陣地を占領してショバ代を貰うゲーム。色が綺麗なので好きです(小学生)
ストーリーテラー
お話の人物、道具、形容詞、動詞、場所(海外だと綺麗に4W1Hになるのかな?)をみんなで埋めていきましょうね~というゲーム。ゲーム自体はまぁまぁ面白いんだけども一度遊んだら終わりかなぁ…?
少なくとも覚えているうちは私はいいや
ノームの村
サイコロのかわりにカップからいくつ駒を出すかというので手番にやることが決まるゲーム。この駒を出すのが難しくて思った数字は中々でない…手先器用系というよりはある程度狙おうとするダイス系の双六(いたストかな?)といった方が正しいか。深く考える感じにはなりにくいと思うので盛り上がり系ですかね。
キャメルアップ
ギャンブル!ギャンブル!ギャンブル!
単純だし結局は運なのに(だからこそ?)盛り上がる。
理論系が好きだけどこれはなんかしっくり来た。名作。
ババンク
ギャンブル!ギャンブル!ギャンブル!!
これも単純。勝負を決めるのはダイスや期待値ではなくブラフと択ゲー的な感じ。
席順が重要なのと最終ラウンドが得点2倍ってレベルじゃねーぞっていうゲームなのでそこらへんの駆け引きはあります。
スコットランドヤード
プレイした事は覚えてるのだがルールやその時勝ったかはまるで覚えていない 捕まえるの結構難しかった記憶
パンデミック
協力系。このゲームあまり正着を考えすぎると次遊ぶとき面白くないのでは?と思う心と正着を真面目に考えなければ面白くないのでは?みたいなのが闘ってあまり好きではない、一回切りがいいんですかね?
ちなみに2回くらい負けてる。
(新)キングオブトーキョー
サバイバルor勝利点を目指すボードゲームで陣取りとカード集めも兼ねてる感じ。カード同士のシナジー、陣取りの駆け引き、単純なサバイバルというか怪獣バトルどれをとっても面白いです。
トークンとかパネルとかごちゃごちゃしてるけどルールは簡単でカードゲーマーにオススメ。
ダイスフォージ
ダイスを育てるドミニオンという表現が近いかな?
デッキ構築系は相手のデッキ(進捗)が見える方が好きなのでこれは好きです。
ハムスターロール
勝てないからクソ
キャッチザムーン
勝てないからクソ
まぁどちらもジェンガのようなバランス系です。個人的にはハムスターロール派だが普通に置いてない
コリドール
エドカスさんに除去当ててる楽しそうな人を尻目に陰遁ドルイドを置くゲーム(適当すぎる解説)
カルカソンヌ
昔やったけど便乗するのが難しいですね、陣地取りゲームです。ルールはシンプル。名作。
ハイパーロボット
詰め将棋早押しクイズかな?マス目ダンジョン系ゲームで氷の床を滑る感じで進んでいくロボットを何手で目的地までたどり着けるか、その最適解と早さを競うゲームです。かしこい。
ハコオンナ
館から脱出するプレイヤーサイド(複数名)とハコオンナ(1名)に別れて戦う館脱出ホラーゲー やるまでのハードルは難しいけど面白いんで是非。
TRPGライクなので雰囲気を出したいですね(どうやって)
ディアボロの橋
タイルが4つ繋がっている島と島を繋ぐ橋の数で得点を競う陣取りゲーム。死地はあるけど相手の石をどかせる訳ではない囲碁なのでどちらかというとオセロに近い気がするガチゲー。
クマ牧場
タイル敷き詰めゲー。視点の広さと図形を回転込みで考えなくてはいけないので練習だったり才能が必要かもガチゲー
一手明確なミスをするとぜぇっったい勝てない
ワイナリーの四季
重ゲーなのかな?人を雇いワインの樹を買う、植える、収穫する、醸造する、出荷という流れに加えて建物を建てたり訪問者を招いたり~とあらゆる要素を含めて最終的に勝利点が多い方(大体出荷したワインの数が多い方)が勝ちというゲーム
サイズ(大鎌戦役)
国にわかれて労働者、マシン(モック)を使役し国を豊かにしていくと共にあるときは武力行使を…というボドゲ。
毎ゲームできる行動のコストパターンが違う点、個々に能力がある点、同じ行動はできない所が特徴か
とりあえずこんなところかな?
後で追加するかもです。
特に面白かったの
5本のキュウリ ボトルインプ スタータップス フードトラック ボーナンザ シャドウレイダーズ ヴィレッジオブヴァレリア ナンバー9 キャメルアップ キングオブトーキョー ディヴィナーレ ダイスフォージ ハムスターロール ハイパーロボット ワイナリーの四季 サイズ
やってなくて気になってるリスト
Drop it チューリップバブル ウボンゴ3d
統率者初心者必見!色を選ばないクソ強カード紹介!
2017年9月21日 えどかす コメント (2)
DNもっと更新してと言われたので
1 ジジーロンGX
TTとか目じゃない破格のドローだいしゃりんGXでアドを稼ぎつつターンが帰ってきたらホーリーエッジでエドカスさんの繁茂のついたトロピカルアイランドを破壊できるぞ! 概念泥棒だけは勘弁な!
2 シェイミEX
場に出すだけでカードが引けるぞ!簡単!!これ見た後だとコジレックなんてみそっかすだな!HPが低いからグズマなどで引っ張り出されないように要注意だ! まぁMTGの貧弱クリーチャーじゃあ110削れるわけないけどな!!
3 ファイアロー
これは力線みたいなものだな!後攻なら技がすぐ使えるから40ダメージで誰かをワンパンしながら好きなカードをサーチだ!見た目飛んでるしラノエルにブロックされる事もないだろう!
お詫び
色を選ばないということで無色のカードを紹介してきましたが弱点、抵抗力の欄に雷マークや闘マークが存在することから闘の固有色を持つ統率者でないとデッキに入れられないようです。decked builderで検索したところそのような伝説のクリーチャーは見つかりませんでした。彼らはポケモンカードゲームで使ってやって下さい。
1 ジジーロンGX
TTとか目じゃない破格のドローだいしゃりんGXでアドを稼ぎつつターンが帰ってきたらホーリーエッジでエドカスさんの繁茂のついたトロピカルアイランドを破壊できるぞ! 概念泥棒だけは勘弁な!
2 シェイミEX
場に出すだけでカードが引けるぞ!簡単!!これ見た後だとコジレックなんてみそっかすだな!HPが低いからグズマなどで引っ張り出されないように要注意だ! まぁMTGの貧弱クリーチャーじゃあ110削れるわけないけどな!!
3 ファイアロー
これは力線みたいなものだな!後攻なら技がすぐ使えるから40ダメージで誰かをワンパンしながら好きなカードをサーチだ!見た目飛んでるしラノエルにブロックされる事もないだろう!
お詫び
色を選ばないということで無色のカードを紹介してきましたが弱点、抵抗力の欄に雷マークや闘マークが存在することから闘の固有色を持つ統率者でないとデッキに入れられないようです。decked builderで検索したところそのような伝説のクリーチャーは見つかりませんでした。彼らはポケモンカードゲームで使ってやって下さい。
飴海岸の海賊行為/Rarecandycoastal Piracy
2017年1月16日 えどかすみたらし
12月(1213141516)18、20日 1月2、8、12、18、25日
最長飴無し期間 12日
最長飴期間が長いのが特徴的。()の中はまだお互いデータを取ってなかった期間。連日のように飴が取れていた彼だったがエドカスさんに話をした日を境にいつもの海岸が……?
日頃の行いが悪いとの噂アリ
ぎゃすた 12月21、23、26日 1月2、3、5、6、16、22、26日
最長飴無し期間 9日
みんな大好きエドカスさん。彼を虐待したいものは生物にとどまらず無機物までも参戦してしまった。でもなんだかんだ言って結構拾っている方。
もっと虐待されたいと思ってるとかなんとか
ぶるじょわ 12月28日 1月2、5、16、18日
最長飴無し期間10日
28日より電撃参戦したプレイヤー。毎日拾えたかどうかツイートしているわけではないが確認できるところだけ抜粋してみると結構拾えていない。
飴以外でポケモンSMをやっている姿を見ない。
呪禁付き 1月2、5、16、19日
最長飴無し期間10日
1月に殿堂入りしたプレイヤー。飴海岸も1月から参戦。殿堂入りしたばかりなのでポケモンモチベも高いと思われる。1月の飴周期が被検体Bと同じ…博士、これは一体!?
1/18にぶるじょわとの飴同期が崩れた。
対魔忍を見ながら孵化をしている。
じょん 不明
最長飴無し期間 3日?
飴海岸における最強プレイヤー。やたらと拾える、というか本人曰く拾えない方がおかしいそうだ。一部では黒いうわさもあるようだが…
最長飴無し期間3日とかウッソだろwwwお前wwwww
関東は出禁なので関東GPに参加することもポケモンWCSに参加することもできない。
Katsu 12月24、28日1月6、16、17、24、26日
最長飴無し期間 9日
飴が拾えない期間が定期的に訪れるらしく、期間に対する飴の量が一番少ない。IDくじを当てるためにミラクル交換でIDを集める努力家。
最近調子を取り戻してきた模様。
12月(1213141516)18、20日 1月2、8、12、18、25日
最長飴無し期間 12日
最長飴期間が長いのが特徴的。()の中はまだお互いデータを取ってなかった期間。連日のように飴が取れていた彼だったがエドカスさんに話をした日を境にいつもの海岸が……?
日頃の行いが悪いとの噂アリ
ぎゃすた 12月21、23、26日 1月2、3、5、6、16、22、26日
最長飴無し期間 9日
みんな大好きエドカスさん。彼を虐待したいものは生物にとどまらず無機物までも参戦してしまった。でもなんだかんだ言って結構拾っている方。
もっと虐待されたいと思ってるとかなんとか
ぶるじょわ 12月28日 1月2、5、16、18日
最長飴無し期間10日
28日より電撃参戦したプレイヤー。毎日拾えたかどうかツイートしているわけではないが確認できるところだけ抜粋してみると結構拾えていない。
飴以外でポケモンSMをやっている姿を見ない。
呪禁付き 1月2、5、16、19日
最長飴無し期間10日
1月に殿堂入りしたプレイヤー。飴海岸も1月から参戦。殿堂入りしたばかりなのでポケモンモチベも高いと思われる。1月の飴周期が被検体Bと同じ…博士、これは一体!?
1/18にぶるじょわとの飴同期が崩れた。
対魔忍を見ながら孵化をしている。
じょん 不明
最長飴無し期間 3日?
飴海岸における最強プレイヤー。やたらと拾える、というか本人曰く拾えない方がおかしいそうだ。一部では黒いうわさもあるようだが…
最長飴無し期間3日とかウッソだろwwwお前wwwww
関東は出禁なので関東GPに参加することもポケモンWCSに参加することもできない。
Katsu 12月24、28日1月6、16、17、24、26日
最長飴無し期間 9日
飴が拾えない期間が定期的に訪れるらしく、期間に対する飴の量が一番少ない。IDくじを当てるためにミラクル交換でIDを集める努力家。
最近調子を取り戻してきた模様。
使ってたポケモンの感想などでも
2017年1月13日 えどかす今まで全国ダブル潜ってました(言っても30戦くらいですけど)
年末に潜ってそこそこだなぁなんて思ってこの間潜ったらボコボコにされた
パーティーは
ウツロイド@いのちのたま
カプ・ブルル@チョッキ
ボーマンダ@こだわりメガネ
オニシズクモ@ミズZ
Aガラガラ@ふといほね
ポリゴン2@しんかのきせき
はい、どこぞやの1800到達パーティーのパクりですね…
ガラガラだけは慎重にしてますがSは慎重ならあきらめた方がよさそうですね
簡単によかった点と悪かった点を纏めると
良かった点
・比較的高種族値、パワーの高いポケモンで構成されているところ。ポケモンだけでなく持ち物も強力なのが揃ってる
・グラスフィールド&威嚇がこのパーティーに思ったよりもマッチしてて強かった
悪かった点
・中盤から流行り始めたポケモンに薄かった(環境初期のパクリだから当然と言えば当然)特にAベトベトンとか
・範囲技が皆無なのでこの指+ナインエボルブーストが普通に重かった。たまにばけのかわ襷でイラっとすることもワイドガードされてなんか勝った試合もあったけど
個別
ウツロイド@いのちのたま 臆病CSぶっぱ
ヘドロ爆弾 パワージェム めざ氷 守る
なんか舐められてかつ試合が結構あった(上のレートは行ってないからかもだけど)
使ってみると思ったよりも範囲が広くてびっくり 大切に扱うよりも1.5匹持ってくつもりで強気に動かして隣で盤面整える方が強かった。レヒレウインディに強かったのも良かった。
何気に威嚇と組み合わさると雪崩なんかは珠ダメ込みで2耐えとかするシーンもあってウケた
カプ・ブルル@突撃チョッキ 意地っ張りhAs
ウッドホーン ウッドハンマー スマートホーン(メガホーン) ストーンエッジ
グラスfィールド貼るだけで強い。チョッキで行動保証がされてるのとウッドホーンの強さが1.3倍くらいされてる点は良かったんだけど草技以外使わなかったので守る入れたいしチョッキ脱いでもいいかも
残りが身代わり守るでもいいくらい 場持ちが良ければ良いほど仕事してくれます
ボーマンダ@こだわりメガネ 臆病CS
りゅうせいぐん りゅうのはどう かえんほうしゃ ハイドロポンプ
ハイボを取り上げられたのでメガ石まで返却しに来た竜。XY時代かな?速いポケモンが居なくなったため相対的には使いやすくなりましたがフェアリーが増えたのは向かい風。 まぁ威嚇要因がこのパーティーだとウインディ、ギャラドスに任せるわけにもって感じだったので… 結構選出したけど結果的に見ればもっと控えてれば勝てたかも?
オニシズクモ@ミズZ 勇敢HA
アクアブレイク とびかかる みがわり まもる
この構築のMVP。雨に耐性を持ちコータスを殴り倒しあられもギガイアスも何のその
トリルガラガラはカモでやけどしないアタッカー。強い、強すぎる! ミズZがあるから数値以上の動きができてる説はありますけどね。水に対しても結構やるかと思いきやレヒレはタイプ負け、ミロは勝気のお手伝いをする技構成の為多分スイクンくらいにしか勝てません。 カプ・ブルルを大切にしよう!
Aガラガラ@ふといほね 慎重HD(よくある調整)
フレアドライブ シャドーボーン ほねブーメラン まもる
慎重になったことで信用可能になったガラガラ。結構仕事が色々あるんだけどフレアドライブで自身のHPも結構削っていくから構築段階で信用しすぎると痛い目をみるかも 見ました。 守るモーションが好き。
ポリゴン2@進化の軌跡 冷静Hbcd
トライアタック シャドーボール 冷凍ビーム トリックルーム
MVPその2。スイッチトリルと安全にガブを葬るのが仕事。ポリ2が強すぎて普通DL対策をされるのでトラアタの火力は知れてる→⒑万変更の方がよかったかも?グラスフィールド、威嚇なんかのおかげでめちゃくちゃ固かったですミロと違って火力も無いし自己再生は欲しいとは思いませんでした。
強かった敵
Aベトベトン はたきおとす連打で既に辛かった
ギャラドス 電気技がないのでメガがちらつくのが良くなかった。舞わないと強くないと気が付いてからは普通のポケモンニ落ち着いた
ポリゴン2 グラスフィールド公園は公共の場所です。みんなで仲良く利用しましょう。
ギガイアス 固すぎ。岩タイプがすなおこしもっちゃいかんでしょ()
フェローチェ 1回倒させると酷いことになるのでAガラガラ選出確定なのだが横にギャラが居たらどうするよ?
ふーん…だった敵
テッカグヤ 火力無さすぎ、Aガラガラ出しとくと放置する気マンマンのに宿り木守る身代わりでシコりだすテッカグヤが多かったのもあるかも
ミミッキュ 火力なさすぎPart2 剣の舞あるけど…まぁ 相性的にテッカグヤとミミッキュが良く来てこのざまだったのでこの2匹はそんな強くないのかもしれませんぞ?威嚇入った後のランドロスより弱い
コータス、ペリッパー 数値足らなすぎ
コケコ 115を溝に捨てた男 ライチュウ居るとトリルでもガラガラでもよくなるから尚更楽(ライチュウまでこのPTに出てくるのかは置いておいて)
ヤレユータン 全体的にロマン砲すぎるPTにギガイアスとかいたらどうすんだろ トリルのアタッカーのレベル下げるのかなとか考えつつヤレユータン殴ると勝手に勝つ。
基本的にウツロイドとオニシズクモの株が急上昇して終わった
年末に潜ってそこそこだなぁなんて思ってこの間潜ったらボコボコにされた
パーティーは
ウツロイド@いのちのたま
カプ・ブルル@チョッキ
ボーマンダ@こだわりメガネ
オニシズクモ@ミズZ
Aガラガラ@ふといほね
ポリゴン2@しんかのきせき
はい、どこぞやの1800到達パーティーのパクりですね…
ガラガラだけは慎重にしてますがSは慎重ならあきらめた方がよさそうですね
簡単によかった点と悪かった点を纏めると
良かった点
・比較的高種族値、パワーの高いポケモンで構成されているところ。ポケモンだけでなく持ち物も強力なのが揃ってる
・グラスフィールド&威嚇がこのパーティーに思ったよりもマッチしてて強かった
悪かった点
・中盤から流行り始めたポケモンに薄かった(環境初期のパクリだから当然と言えば当然)特にAベトベトンとか
・範囲技が皆無なのでこの指+ナインエボルブーストが普通に重かった。たまにばけのかわ襷でイラっとすることもワイドガードされてなんか勝った試合もあったけど
個別
ウツロイド@いのちのたま 臆病CSぶっぱ
ヘドロ爆弾 パワージェム めざ氷 守る
なんか舐められてかつ試合が結構あった(上のレートは行ってないからかもだけど)
使ってみると思ったよりも範囲が広くてびっくり 大切に扱うよりも1.5匹持ってくつもりで強気に動かして隣で盤面整える方が強かった。レヒレウインディに強かったのも良かった。
何気に威嚇と組み合わさると雪崩なんかは珠ダメ込みで2耐えとかするシーンもあってウケた
カプ・ブルル@突撃チョッキ 意地っ張りhAs
ウッドホーン ウッドハンマー スマートホーン(メガホーン) ストーンエッジ
グラスfィールド貼るだけで強い。チョッキで行動保証がされてるのとウッドホーンの強さが1.3倍くらいされてる点は良かったんだけど草技以外使わなかったので守る入れたいしチョッキ脱いでもいいかも
残りが身代わり守るでもいいくらい 場持ちが良ければ良いほど仕事してくれます
ボーマンダ@こだわりメガネ 臆病CS
りゅうせいぐん りゅうのはどう かえんほうしゃ ハイドロポンプ
ハイボを取り上げられたのでメガ石まで返却しに来た竜。XY時代かな?速いポケモンが居なくなったため相対的には使いやすくなりましたがフェアリーが増えたのは向かい風。 まぁ威嚇要因がこのパーティーだとウインディ、ギャラドスに任せるわけにもって感じだったので… 結構選出したけど結果的に見ればもっと控えてれば勝てたかも?
オニシズクモ@ミズZ 勇敢HA
アクアブレイク とびかかる みがわり まもる
この構築のMVP。雨に耐性を持ちコータスを殴り倒しあられもギガイアスも何のその
トリルガラガラはカモでやけどしないアタッカー。強い、強すぎる! ミズZがあるから数値以上の動きができてる説はありますけどね。水に対しても結構やるかと思いきやレヒレはタイプ負け、ミロは勝気のお手伝いをする技構成の為多分スイクンくらいにしか勝てません。 カプ・ブルルを大切にしよう!
Aガラガラ@ふといほね 慎重HD(よくある調整)
フレアドライブ シャドーボーン ほねブーメラン まもる
慎重になったことで信用可能になったガラガラ。結構仕事が色々あるんだけどフレアドライブで自身のHPも結構削っていくから構築段階で信用しすぎると痛い目をみるかも 見ました。 守るモーションが好き。
ポリゴン2@進化の軌跡 冷静Hbcd
トライアタック シャドーボール 冷凍ビーム トリックルーム
MVPその2。スイッチトリルと安全にガブを葬るのが仕事。ポリ2が強すぎて普通DL対策をされるのでトラアタの火力は知れてる→⒑万変更の方がよかったかも?グラスフィールド、威嚇なんかのおかげでめちゃくちゃ固かったですミロと違って火力も無いし自己再生は欲しいとは思いませんでした。
強かった敵
Aベトベトン はたきおとす連打で既に辛かった
ギャラドス 電気技がないのでメガがちらつくのが良くなかった。舞わないと強くないと気が付いてからは普通のポケモンニ落ち着いた
ポリゴン2 グラスフィールド公園は公共の場所です。みんなで仲良く利用しましょう。
ギガイアス 固すぎ。岩タイプがすなおこしもっちゃいかんでしょ()
フェローチェ 1回倒させると酷いことになるのでAガラガラ選出確定なのだが横にギャラが居たらどうするよ?
ふーん…だった敵
テッカグヤ 火力無さすぎ、Aガラガラ出しとくと放置する気マンマンのに宿り木守る身代わりでシコりだすテッカグヤが多かったのもあるかも
ミミッキュ 火力なさすぎPart2 剣の舞あるけど…まぁ 相性的にテッカグヤとミミッキュが良く来てこのざまだったのでこの2匹はそんな強くないのかもしれませんぞ?威嚇入った後のランドロスより弱い
コータス、ペリッパー 数値足らなすぎ
コケコ 115を溝に捨てた男 ライチュウ居るとトリルでもガラガラでもよくなるから尚更楽(ライチュウまでこのPTに出てくるのかは置いておいて)
ヤレユータン 全体的にロマン砲すぎるPTにギガイアスとかいたらどうすんだろ トリルのアタッカーのレベル下げるのかなとか考えつつヤレユータン殴ると勝手に勝つ。
基本的にウツロイドとオニシズクモの株が急上昇して終わった