クリアした
初見ハードノーリセ

一部前半
・封印と聖戦を足して2で割ったような王道ブレム
・初期値が低いのでとにかくキツい
・ローラとミカヤは触れると死ぬ

一部後半
・お助けキャラ含めていい感じ
・初期から上級組、ラグズ辺りの経験値の感覚難しい
・しっこくの存在感
・概ねプチブレムって感じでしたね

二部
・全員上級orラグズでほぼ蒼炎のクリミア組
・国内の領地の視察だってバレバレなんじゃないんか…
・一部の一部(わかりにくい)でもそうだったけど城の感じを出すのがうまい 1ユニットは1師団とかの概念とかじゃなくてホントに1ユニット=一人って感じだしそのスケールを表すマップがいい
・15ターン防衛 敵将の撃破って敵将撃破すれば終わるのか…(光の公子で洗脳された人)
・エリンシア(アミーテ)>ジョフレなのにジョフレ>エリンシアな扱い笑うしここで慈悲ついてなくて後に慈悲つく意味がわからん
・プチブレムpart2って感じだけど使えるユニットがコロコロ変わるためなんかレールにそってクリアしてる感じがした

三部前半
・今まではアイク傭兵団の前座だったんですか??ってくらい強くてむかつく
・なんか蒼炎ストーリーの救国のアイクよりも傭兵らしくて好きだ
・夜襲なのにこっちだけ暗いのホントなんとかならんかね??攻められてたり洞穴をわけいって進む今までの索敵マップとは違ってこっちが夜襲を仕掛けるんだから互いに暗いくらいにしてほしい
・大軍のムービー好き
・主人公が戦に負けるの余りないけど撤退戦好きです。

三部後半
・ミカヤサイドきつすぎないか?メイン盾きた!これで勝つる!
・黄色軍(友軍)動かすときに移動させると攻撃一切しないの厳しいんだけど
・黄色軍で前詰まってるから削るだけして後は任せるか→上下に別れてモーゼのように割れる黄色軍→敵軍レオナルドにまっしぐらは殺意
・これ暁全体に言える事なんどけど場面の転換が多くて、プレイヤーが主人公らの味方とか感情移入しづらい。ペレアスはヤミ金からお金を借りてしまう馬鹿な人でありお人好しという感じが薄れるし、ミカヤはダメ男(デイン)にズルズルついていって見も心もボロボロになってく女みたいな見方が強くなってしまう。
アイクが敵ってのはいいんどけど
・前半は凄く好きなんだけどこれミカヤサイド無くてもメダリオンは目覚めそうだし後半要らなくないか?感 というかベグニオン帝国が技術と信仰と呪い全部使うのがちぐはぐ感あって余り好きじゃない
普通にペレアスは実の息子じゃなくてその証拠を握ってたとかじゃ駄目なんか?
SRPGとしては基本いい感じのマップが多くて好き

四部
・突然部隊をみっつにわけるの不安なんだが
・S武器SS武器と出しすぎじゃないか?
・リワープ逃げるために使うな、ベルクローゼンを見習え
・基本量量量って感じで余り良いものではない。最後の経験値稼ぎ場であり推しを終章の搭に捩じ込むためのものだと理解してるけど拠点での経験値割り振りがある以上もっと数少なくしてステ同じだけどレベルが高いとかで良かった気がする 武器レベルの為の量なのか?全て敵将の撃破でよかっただろうに

四部終章
・一階の小物勢ヤバイな宰相の性格的に搭に招き入れたく無いと思うのは気のせいか
・しっこくとの一騎討ち、燃える。普通に強くて泣きそうだった
・かつて無いほどに竜が強い 射程1-2の竜は強いね!紋章、覚醒と少数派になっちゃったけど(聖戦のあれも1-2か)
・移動20各種特効に怒りを隠せない
・守護するな

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