ミニ森にハセさんが来た外人さんはいないので帰らなかった

チューリップバブル
買えば買うだけお得な競りゲー
競りと言っても最低金額があって、同じもの欲しがってるときにそこでかち合うだけ
事業としてお金を循環させるまでといつまで買うかのヒリつきって感じ
同人ゲームとしてはコンポーネントがキチンとしてる点もgood
空買いのルールがちょっと?って感じだが

惨劇RoopeR
脚本家(GM)対主人公(PL)のバトルゲーム
主人公は脚本家の仕組む事件を防ぐかキャラ+シナリオを暴けば勝ち。
多対一の都合脚本家はどうしてもキツそう。ホスピタリティー。
結局は拓ゲーだけど主人公の考えてる感じや脚本家の出し抜いてる感じは面白い。
メモあるとプレイ時間の短縮になりそうだけど主人公サイドが人的ミスが起こりにくくなるので難しいのかな?

偉人のじゃんけん戦略
台湾の翻訳、どこで見つけたのかわからない句読点を中央に打つフォント、述語の喪失。
普通の軽ゲーでした。

Battle Wizards エピックスペルウォーズ
え、何これは…(ドン引き)
海外の幼児向け絵本のタッチ(メジャーなので一番近いのはウォーリーを探せかな?)でR18Gのイラストな多人数カードゲーム
2Rサバイバルすれば勝ちで手札のカードをソクラテスラして呪文を詠唱して殴り合う
ワーキャー言える仲なら盛り上がること間違いなしや
尚ワーキャーで終わるので重厚なゲームが好きなゲーマーは独自で軽めにルールを設定することをオススメする

Villagers
村を復興するために人を集めて仕事をさせる、そんなドラフトゲーム
バランスとリプレイ性もさることながら職人の繋がり(鍛冶屋がいると留め金が作れて樽ができる。樽ができるとワインが作れる)もフレーバー込みで魅力的。
パッケージも纏まりが良く“いいkickstarter”って感じ。

バラージ
これめっちゃややこしい上に一手二手ミスるとミスり具合によっては取り返しがつかないから
1stゲームは軽くインストして思考時間ギリギリまで詰めて1~2ラウンド、その後拡張いれるかどうかを相談して5ラウンド(フル)でやらせるのが正しい気がしてきた。
オートマでやって挙動をもうちょっと把握しようかなとも考えたけど展開と片付けが面倒だから私はしない。
ルールブックは完成度が高いというか最初のページから最後まで読むと理解できるっていう名作だった

コメント

風門
2020年3月5日6:30

メモはむしろ推奨行為ですね。(説明忘れ)
確定したルール・役職はもちろん、それらの候補や不安・暗躍カウンターの置かれたキャラなんかをメモっておくと有用でしょう。ブラフが混じっていることがあるかもですが。

みたらし
2020年3月5日12:30

メモを利用した裏を書く行動があるのですね。
とはいえ理の行動をしないと事件が発生し得ない事もあるので難しそう

カズキ
2020年3月5日12:53

バラージテストプレイお疲れさまです。次こそプレイしましょうね(そして持って帰って)

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